BlendOne logo04.jpg

私たちは、日本の人々が異文化の人たちに、”日本とは?日本人とは?そして自分とは?”を英語で話せるようになってもらうための活動をしている一般社団法人す。

活動を通じて、世界の人たちと日本の方々を繋げていくお手伝いができればと思っていす。特に日本の若者が自分の言葉で日本を語れるようになってくれるようになるのが私たちの希望です。そしてまだまだ眠っている日本のすばらしさを世界に知ってもらいたいと思っています。

 略歴
京都女子大学短期大学部卒
1992年から2012年,までオーストラリア・メルボルンに在住
現地では輸出入業、レストラン経営に従事
現住、関西外国語大学非常勤講師、通訳案内士

ごあいさつ

 

 

“グローバル”という言葉が日常で使われるようになって久しくなりました。また世界で日本人が活躍する場面もニュースなどで頻繁に聞かれるようになりました。

 

しかし、現実はどうでしょうか?大学で学生達に英語で日本を伝える授業をやってきた経験から如何に多くの若者たちが日本の文化を知らないかを目の当たりにし、尚更それを英語で伝えるのは至難の業だと感じました。どうして日本人は桜が好きなのか?どうして人のことばかり気にするのか?など自分たちのルーツを知ればそれを英語にして外国人の心に響く説明ができるのではないかと考えるようになりました。

 

ブレンド one は、日本の若者が異文化にふれることにより日本の良さ、また問題点を明確にし自分の考えを英語という国際共通語を使って表現できるようになれるようサポートしていきたいと思っています。

​また、まだ海外にあまり紹介されていない地域や特産品なども英語で発信していきたいと考えています。

20年以上、オーストラリアに在住しサービス業に従事してきた経験から、外国人が求めているもの、そして日本人が伝えたいことの両方を理解している私だからこそできることをブレンドoneの仲間と共に実現していきたいと思っています。

​                  代表理事  柴田 三乃(しばた みつの)